オンデマンド研修における質問のうち、
頻度の高い質問と、それらに対する回答をご用意しています。
頻度の高い質問と、それらに対する回答をご用意しています。
動画再生に関する質問
- 動画を再生するためには何が必要ですか?
- PCの場合
プラグインAdobe Flash Playerをインストールしていただく必要があります。
インストールを行っていない場合、あるいはプラグインのバージョンが古い場合は【こちら】のページよりインストール(無料)を行ってください。
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/iOS(iPhone、iPad)の場合専用のアプリをダウンロードしていただく必要があります。専用のアプリケーションは下記よりダウンロードを行ってください。
App Store – http://www.apple.com/jp/itunes/download/Androidの場合専用のアプリをダウンロードしていただく必要があります。専用のアプリケーションは下記よりダウンロードを行ってください。
GooglePlay – https://play.google.com/store詳しくは動作環境をご確認ください。
https://kyuhokuzei-vod.jp/webuse/
- 再生できません。
- 以下の状況が考えられます。
- 再生するにはインターネットに接続する必要があります。インターネット接続が不安定な場合(圏外・機内モード等)、安定した通信環境で再度お試しください。
- デバイスのOSが対応していないと利用できません。
詳しくは動作環境をご確認ください。
http://kyuhoku.tv/wp/kankyou/- 最新版のGoogle Chromeをインストールし、動画を再生していただく
- MacのOSのバージョンを最新版にアップデートしていただく
暗号化ストリーミング配信が正しく機能するために、推奨環境OSをMac OS Xとしておりますが、可能な限りOSのバージョンおよびブラウザの全て最新版をご利用いただくようお願いいたします。
- 画面が真っ暗で見えない
- インターネット接続が不安定な場合(圏外・機内モード等)、停止することがあります。安定した通信環境で再度お試しください。 また、スマートフォンやタブレットの場合、ご契約のキャリアによっては、お客様のご利用状況により通信制限がかかることがあります。その場合は正常に再生されないことがあります。通信制限については、ご契約のキャリアにお問い合わせください。
- 音声が聞こえない、または途切れてしまう
- お使いのパソコンの音量がミュートになっている、また音量が小さく設定されている、またはイヤホンジャックにイヤホンが装着されている可能性があります。 パソコン上で適切なボリュームに設定されているかご確認ください。
- スマートフォンでもセミナーの視聴はできますか?
- はい。スマートフォンからでも視聴可能です。
スマートフォンを横向き(横長画面)にされると、動画が画面一杯に広がり大きな画像でご視聴出来ます。
- 再生中に終了しても続きから再生できますか?
- 続きから再生することはできませんが、画面左下の時間が表示されていますので、その時間を控えていただき、次回はその時間にカーソルを持っていくと続きからご視聴いただけます。
- 視聴方法が分かりません。
- 詳しくは、こちらをご覧下さい。
- 映像の乱れが発生します。
- インターネット接続が不安定な場合、読み込みが正常に行えないことがあります。以下の方法をお試しください。
- 本体の電源を切り、しばらく時間を空けてから電源を入れ直し再生をお試しください。
- 本体の電源ケーブル、HDMIケーブルを抜き、しばらく経ってから接続し再生をお試しください。
上記で改善がない場合、インターネット回線速度の影響も考えられます。時間帯を変えて、症状が発生するかもご確認ください。
- 海外からでも視聴できますか?
- はい。視聴できます。
- ログインできません。
- ログインを行うには事前にパスワードが必要になります。
- オンデマンド研修のパスワードを忘れてしまった。
- A-zo(株)まで、メールにて
1.動画のタイトル 2.会員番号 3.お名前 4.メールアドレス
をお知らせください。折返しご連絡致します。
メールでお問い合わせはこちら
- 映像が動かなくなってしまった
- 一度ブラウザを終了し、再度ご覧ください。
それでも不調時にはパソコンの再起動を試みてください。
また、複数のパソコンがございましたら確認のために別のパソコンで再生して確認を試みてください。
- オンデマンド再生中の動画を一度ストップ画面を閉じた後で再生はできますか。
全てを視聴後に「受講管理システムに登録」した後に、再度オンデマンド再生できますか。 - 配信期間中でしたら何度でも視聴できます。
動画を中断した場合、視聴中の画面にカーソルを持ってきますと画面右下にカウンター(再生残りの時間)表示致しますのでメモに控えて置く事をお勧め致します。
次回の視聴時には、画面下の再生バーよりどこの時間から視聴するのかを再生バーより操作できます。
- 配信期間は、ありますか?
- はい、あります。配信開始日から6か月です。
各研修の「配信期間」でご確認下さい。
- 研修視聴ページ内に複数の動画がありますがパスワードが1個でよろしいでしょうか?
- 1つの研修講座に、1つのパスワードが設定されています。
研修の収録時間が長いので、視聴ページには分割された研修動画がありますが、1つのパスワードで講座内のすべての動画を視聴できます。
PayPal(ペイパル)に関する質問
- PayPal(ペイパル)とは
- ペイパルは、世界で1億5,000万人以上の人に利用されている決済サービスです。「無料」で使えて、決済がより「かんたん」「安心」になるサービスとして、ネットショッピングなどで利用されています。
PayPalに関する詳しい情報はこちらをご覧下さい。
- PayPalのIDやパスワードを忘れてしまった。
- PayPalのホームページをご参照下さい。
- クレジットカードを持っていません
- オンデマンド研修の購入方法は、PayPalを使用したクレジットを利用するため、クレジットカードをお持ちでない方は九州北部税理士会より研修DVDをお借りください。
- PayPalの登録がよくわからない
- Paypal(料金支払いシステム)の登録に関するご質問は、Paypal社のHPにある「お問い合わせPaypal」へお問い合わせください。
お問い合わせPaypal
- PayPal 登録時に「追加」の項目がない
- インターネット閲覧ソフトやパソコンの環境によって、「追加」の項目が表示しない場合が発生致しているようです。(利用ガイドの説明図とは若干異なっている)
もし「追加」の項目が表示されていない場合は、そのまま無視して登録をすすめて下さい。
その他
- 動作環境を教えてください
- 「推奨環境ページ」でご確認下さい。
- 映像が動かなくなってしまった
- 一度ブラウザを終了し、再度ご覧ください。
- 受講管理システムに登録後も視聴できますか
- はい、配信期間中でしたら、何度でも視聴できます。
ただし、登録は一講座につき一度の登録となります。